がんこ号

2015年01月25日

がんこ号の車検 ( 最終回 )

つぶやき3

ど〜しよ〜っ もぅ 月末ょ!


kushagao

ちょっと前までお正月だったのにっ


つぶやき6

頑張らねばだゎ!





がんこ号の車検 最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓    ↓
がんこ号の車検 ( 1 )
がんこ号の車検 ( 2 )


ガンコゴウ15

一緒にロープレッシャーバルブパッキン
も交換しました。

( がんこ: どこのことやら・・?)


ガンコゴウ16

エンジンマウントです。
以前強化タイプのものを入れたのですが
振動が大きいため、

( がんこ: ちょっと 牛 に似てない?)


ガンコゴウ17

今回、ノーマルタイプのものに交換しました。

( がんこ: ほら、びっくりした 牛 だよ)


ガンコゴウ18

トルクコンバーターを付け、

( がんこ: こちらは UFO )


ガンコゴウ19

外したパーツを元通りにし、
エンジンルームを綺麗にしました。

( がんこ: ピカピカだぁ )


ガンコゴウ20

あと、サーモパッキンから漏れた形跡が
あったので取替えました。

( がんこ: 何が漏れたの?)
( 社長: クーラントね)


ガンコゴウ21

ホイールを黒にペイントしたものに取替えて
終了です。


がんこ:
ついでにフロアマットを取替えた画像が

フロアマット

じゃじゃん

ちょっと赤すぎたかなぁと思ったけど
敷いてみたらいい感じでした(●´ω`●)ゞ



みなさんの応援が励みになります!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

なのでこちらもぜひ!とも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:18
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年01月22日

がんこ号の車検 ( 2 )

東京は寒いと思ったら朝から
ざらざらとアラレが降ってました。
うんちゃ!! じゃなくってョ

雪にならなきゃいいけど・・・

サムイ2

寒くてイャ



では 前回 の続きです。

ガンコゴウ7

トルクロットのブッシュと、


ガンコゴウ8

アースケーブルも古くなったいたので交換しました。

( がんこ: なんだかくたびれてるね)


ガンコゴウ9

ブレーキのマスターバックも
エアー吸いがありました。


ガンコゴウ10

オイル漏れがちょっとひどく点検してみると、
コンバーターのあたりからのようです。

( がんこ: あらやだ、漏れてたの?)


ガンコゴウ11

コンバーターを外すと、

( がんこ: お?またUFOか?)


ガンコゴウ12

オイルが周りに飛び散っています。

( がんこ: いやぁ〜 ギトギトだね)


ガンコゴウ13

オイルシールです。
左が新品、右がついていたものです。
リップが固くなっていました。


ガンコゴウ14

オイルシールを交換しました。


次回 最終回です (^o^)ノ




記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2015年01月19日

がんこ号の車検 ( 1 )

まずはイベントのお知らせ。
ちょっと先ですが、3月15日に
埼玉でミニのイベントがあるようです。

saitama event

工場にチラシが届いたのでちょこっとご紹介です。
勝手にお知らせしちゃってよかったかな?
そして詳しくは こちら ・・だと思います

お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
がんこ夫妻は ・・・ 秩父 ・・・ うーん、遠いか?
・・と 社長が言ってました。どーするのかな?

risu-1

秩父って どのあたり?




では本日の記事です。

予告がずっと 「 12か月点検 」 ですが、
社長がなかなか下書きの続きを書こうとせず、
ちょっとは書いてあるのですが記事にならないので
今日も予告とは違います。ごめんなさい(o_ _)o

がんこ号の初めての車検は2009年だから
もう 4 回目になるんですね、結構乗ってるんだな。
その頃の記事がこちら → がんこ号 完成!

いつもお正月休みに社長が整備してくれます。
今年も1月2日から仕事しました。
働き者だね ヽ(*´▽)ノ


ガンコゴウ1

がんこ号の車検整備です。

( がんこ: 悪いところはしっかり治してネ)


ガンコゴウ2

ブレーキ系は、


ガンコゴウ3

漏れも減りもなく、掃除とオイルの交換で済みました。

( がんこ: なかなか優秀かな )


ガンコゴウ4

次にエンジンルームの点検です。

( がんこ: なんだかちょっと汚いね)


ガンコゴウ5

赤いホースが切れていました。
ロングとショートのバキュームホースも
一緒に取替えました。

( がんこ: うわっ 切れてたのか?! よく走れたね?)
( 社長: 完全には切れてなかったからね)


ガンコゴウ6

エアーエレメントも汚かったので
取替えました。


全3 回でお届けします(^-^)
( 2 ) につづく




最近ランキングが上がってきました。
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます! 引き続き・・

記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

こちらもついでにぜひとも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:29
この記事のURLComments(11)TrackBack(0)

2014年04月15日

ダッシュボードが開かないぞ

ミニのダッシュボードって 「 ぐいっ 」
っと一押しすると開きますよね。

ダッシュボード1

がんこ: だいたいのミニはこの形?
社長: そんなことはないけどね

そのダッシュボードが、ぐいぐい押そうが
バンバン叩こうが、 開かなくなってしまったのです。
まぁ、特に大事な物は入っていないのですが、
でも社長に 「 直して〜 」 とお願いしました。


ダッシュボード2

なんだか平べったいものを差しこみながら
がしゃがしゃと開けようとしたけど開かず・・。


ダッシュボード3

がんこ: なんだい、これは?
社長: パテのヘラね


ダッシュボード6

なんとか開いたようです。


ダッシュボード4

下の部分がちょっと欠けちゃった様子。
いいのか?


ダッシュボード5

どうも上の部分がおかしいようで。
油を差したら直りました ε-(´・`)

何が原因かよくわからないけど、
社長や息子が助手席に乗ると
よく足を組んだりするんですよね。


ダッシュボード7

これが原因か?・・・ (‐_‐)


5a61e799

息子: ごめん、テヘッ


ミニ乗りのみなさんも気をつけましょぅ!




こちらもぐいっと一押し!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぐいぐいと!!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:28
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月21日

がんこ号のオイル交換 ( 後編 )

ちょっと肌寒くなってきましたネ!
あのうだるような暑い夏の頃、
早く涼しくならないかなぁと願っていた、
プルプルひんやりな季節がやっと、
やぁっと!やってまいりました (*´▽`*)ノ

ずっと体調が思わしくなかった私も
最近ようやく元気になってきました。
おいしいものを食べ、適度に運動し、
大好きな秋を満喫したいと思います

あー、頭もよく動かさないとね。
ボケ防止! (´-ω-`)b

つぶやき6

が: 社長も頑張りなさいょ


つぶやき8

社: はいょ



では本日の記事、
がんこ号のオイル交換
最終回です (^-^)ノ

いままでの記事はこちら
  ↓   ↓
がんこ号のオイル交換 ( 前編 )
がんこ号のオイル交換 ( 中編 )


ガンコゴウ17

外したブッシュです。
これがすり減ってガタがでてしまいます。

( がんこ: なんか汚れたちくわぶのような・・)


ガンコゴウ18

新品のブッシュです。

( がんこ: 全然違〜う)


ガンコゴウ19

ブッシュをラックに入れ、

( がんこ: 何度見ても鍵穴にしか見えないんだけど)


ガンコゴウ20

外したラックエンドとラックブーツを
元通りに取付け、

( がんこ: どこらへんだ?)


ガンコゴウ21

タイロットをアームに取付け、
トルクレンチで規定のトルクで締めあげ、

( がんこ: きゅぅぅ〜っとね)


ガンコゴウ22

ホイールを取付け、トルクレンチで締め、

( がんこ: ホイールちょっと汚れてるね)


ガンコゴウ23

完成です。

でもね、その後乗ったら運転中時々
「 シャリン シャリーンッ 」 って音がするのです。
修理中、ワッシャーみたいな小さな物を落としたんじゃない?
って社長に言ったら、「 そんなことないっ 」って・・・
でもなんだろ?って頭ひねってます?( ・◇・)?

缶コーヒーのプルタブが何個か集まって
こすれるような音・・・シャリシャリーン
なんだろね? (゚ー゚*?)




涼しくなったのでこちらも景気よく!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも忘れずにね!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:12
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月18日

がんこ号のオイル交換 ( 中編 )

では 前回 の続きです。


ガンコゴウ10

オイルを入れ、エンジンをかけ、
少し暖めた後エンジンを止め、
オイルの量をチェックします。

( がんこ: なんだか棒みたいなのを入れるんだよね?)
( 社長: 棒を入れるんじゃなくて入ってるのよ)


ガンコゴウ11

次に、
最近走っていてコトコト音がうるさいため
修理します。

( がんこ: そぉ?うるさいのが通常だと思ってるけど)


ガンコゴウ12

タイロットエンドをステアリングアームから
工具を使って外します。
こうするとガタがすごくあるのがわかります。


ガンコゴウ13

ラックブーツをずらし、

( がんこ: ブーツっぽいのは見当たらないけどね)
( 社長: 蛇腹のようなのがブーツ。靴じゃないよ)


ガンコゴウ14

ステアリングラックエンドを外します。


ガンコゴウ15

外したステアリングラックです。

( がんこ: ふむ・・)


ガンコゴウ16

この中に入っているブッシュを外します。

( がんこ: ふむふむ・・よくわかりません)


( 後編 ) につづく




応援よろしくです!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらもお願いしますです!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:17
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

がんこ号のオイル交換 ( 前編 )

社 : がんこ号のオイル交換いつしたっけ?
が : さぁ? ( ・◇・)?
社 : 自分の車なんだから覚えておきなさいよっ!
が : (●´ω`●)ゞエヘヘ

よくあるがんこ夫妻の会話です・・。
ボンネットを自分で開けたことがないのに
オイル交換なんて覚えちゃいません。
もぅ完全に社長に丸投げです

そんながんこ号、 6月のお色直し 以来の
久しぶりの登場です (^○^)ノ


ガンコゴウ1

最近全然見ていなかったので、
オイルの交換とちょっとした修理をします。

( がんこ: よろしくっ!)


ガンコゴウ2

オイルを抜きます。

( がんこ: オイルってこんなドロドロ濁った色してる?)
( 社長: 古いオイルは黒くなっちゃうのょ)


ガンコゴウ3

フィルターのケースを外し、


ガンコゴウ4

新品のフィルターに交換します。

( がんこ: ホント新品だぁ)


ガンコゴウ5

Oリングを交換します。
最近フィルターの中に一緒に入っている、
Oリングが切れてしまうことが多く、
強化品が出ているようです。
ウチでは切れにくいタイプのOリングが入った
フィルターを使用しています。

( がんこ: う〜ん、確かにOなリングだね)


ガンコゴウ6

オイルフィルターのヘッドにOリングを入れ、


ガンコゴウ7

掃除をしたフィルターケースに
新品のフィルターを入れ、

( がんこ: なんかよくわからないけどキレイだね)


ガンコゴウ8

フィルターヘッドにケースを取付け、


ガンコゴウ9

規定のトルクで締めつけます。

( がんこ: しっかり締めつけてよ〜 ぎゅぎゅっとね)


( 前編 ) の次は ( 後編 ) ・・と思いきや
実は ( 中編 ) につづく (≧▽≦)b



台風離れて通ってちょうだい!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


台風被害がありませんよーに!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:31
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2013年06月19日

がんこ号お色直し ( 後編 )

では 前回 の続きです。


ganko10

ペイントしないところをマスキングします。

( がんこ: お? ユニオンジャックになってる?)


ganko11

2色目を入れ、マスキングしたところを剥し
クリアを入れます。


ganko12

ペーパーでゴミや段差を平らにし、
コンパウンドを使って磨きあげます。


ganko13

磨き終わり、ルーフアンテナを取り付け、

( がんこ: 見える?)


ganko14

洗車して完成です。

( がんこ: ホントに入れたの?って思うでしょ)


ganko15

下からはパッと見はわからないのですが、
上から見るとこんな感じです。

( がんこ: じゃじゃ〜んっ)


ganko17

今年に入ってユニオンジャック、


ganko18

がんこ号で3台目です。
今年は流行りかも・・・?

( がんこ: 流行らせましょうか! )


ホントに目立たなくて、息子に
「 もっと派手にすればいいのに 」
と言われましたが、
目立たないのがいいんです。
社長も納得してくれました(^-^)

でもね・・・

ganko16

やっぱりココは直してくれませんでした




ユニオンジャックを流行らせる?!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:19
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2013年06月16日

がんこ号お色直し ( 前編 )

「 カサカサになった屋根の目隠しついでに、
目立たないユニオンジャックを入れて欲しい

と、ず〜っとお願いしていました。
そしてやっと、や〜っとこです。
待ちに待って待って待ちくたびれた、

ぴかぴかの
がんこ号の屋根!

その工程をUPしますですー (^o^)ノ




ganko1

がんこ号の屋根を修理しがてら
ユニオンジャックを入れます。

( がんこ: ちょっと写りが悪くてすみません )


ganko2

ずいぶん前から屋根がカサカサに・・。

( がんこ: がんこちゃんのお肌と同じだね、
           って言ってはいけません)


ganko3

まずはルーフの溝の錆びを削り落します。


ganko4

スケルトンを使って塗装を剥きます。

( がんこ: がんこ号もスケルトンの餌食にっ)


ganko5

そのあとペーパーを使って綺麗に鉄板を出します。

( がんこ: なんだかツルぴか頭みたぃ)


ganko6

サフェーサーを入れます。


ganko7

サフェーサーを砥ぎつけ平らにします。


ganko8

まずはベースになる色をペイントします。

( がんこ: ベースはボディーと同じ色でしょ?)
( 社長: そうだね)


ganko9

遠赤で炙り、よく乾かします。


長くなるので今日はここまで。
続きは後編で ☆⌒d(*^ー゚)b

ガンコ

さてさてさて、
どんなユニオンジャックになるんでしょぅ?



めずらしいユニオンジャックになるよ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:25
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2012年08月28日

カチカチいったり唸ったり

最近あちこちうるさかったんですよ、がんこ号。
そこで、お盆休みに社長に診てもらいました(^-^)

ganko1

( がんこ: やっと修理してもらえたょ〜)


ganko2

エアコンを入れるとカチカチカチと音がするのは
サーモアンプが不良の時が多く、
助手席のエアーベントを外すと
見えてきますが、外せません。

( がんこ: え?! 外せなくちゃ直らないじゃなぃ)
( 社長: だからメーターパネルを外すのょ)


ganko3

バッテリーのターミナルを外し、


ganko4

カーステレオを外します。
2000'sのカーステレオは
盗難防止がついているので
先にバッテリーのターミナルを外し、
カーステレオを外します。
そしてメーターパネルを外します。

( がんこ: 盗まれたらビービー警告音がなるとか?)
( 社長: 外したら使えないようになってるんだょ)


ganko5

小さいビス2本でとめてあります。
これを外すためにメーターパネルを外すのです。

( がんこ: なんだかいろいろ外すんだね)


ganko6

新品のパーツです。


ganko7

ついていたパーツを外し、


ganko8

交換しました。



ganko9

がんこ号のではないのですが、
メーター裏のこのリレーが
カチカチカチと音がするのです。

( がんこ: へぇぇ〜 ?)


ganko10

メーターを元通りに取付け、
エアコンを入れ、音がしないのを確認し
完成です。

( がんこ: エアコンが壊れてるんじゃなくてよかったょ〜 )


ganko11

それと、最近回転が少し高かったので
点検してみると、サーマルセンサーから
エアー漏れを発見しました。
このパーツはもう生産中止になってしまっているため、
パイプをめくらましました。
ついでにテスターをつないで点検。
ステッパーモーターの調整をしました。


ganko12

回転は下がり、エンジンもなんとなく静かになり、
エンジンの回りもなんとなくなめらかになった
・・・ ような気がします。

がんこ:
なんとなくって・・。 まぁその通りな感じだけどね。
とにかくいろんなところからいろんな音がして
うるさかったけど静かになって快適になりました(*´▽`*)ノ




暑さに負けずにポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:26
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives