ラジエター

2017年02月27日

ヒーターの水漏れ ( 前編 )

オールペイントはもう少しお休みです(;´▽`A``

オテアゲネコ

ごめんなさい(=´;ω;`=)ニャン・・


では本日の記事です。


ガラス1

ガラスが曇るという事で入庫です。

( がんこ: ミニって結構曇らない?)
( 社長: 一部だけが曇ってたから
    普通に曇るのと違ったんだよ)


ガラス2

ガラスがヒーターの湯気で
曇ってしまいます。

( がんこ: なるほど、
     本当に一部だけだね(。 ・д・)-д-)ふむふむ)


ガラス3

ヒーターからクーラントが漏れているようです。


ガラス4

ヒーターを外します。


ガラス5

バラして中を見てみると


ガラス6

ヒーターコアがドロドロになってしまっていました。

( がんこ: ヒェー触りたくないいいい)


ガラス7

ヒーターの中もビショビショに・・・

( がんこ: ギャーこっちもおお)


ヒーターの水漏れ ( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

ラジエターの交換

あれ? がんこ号は?・・・ ・・・次回?・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ラジエター1






以前 オイル交換で来店してもらった時、
ラジエターの漏れ、ドライブシャフトブーツの切れ、
アイドリングが高い…などがみつかり、
その修理で入庫です


ラジエター2






アイドリングが高めになっていたのでテスターでチェックすると
水温センサーの温度が実際の温度と誤差があり、
チョークが効いている状態になっていました。
原因がわかったので水温センサーを交換し、
アイドリングを正常にしました。


ラジエター3






ラジエターのアッパーホースの取付け部分から
水漏れしているので、これを機に国産の対策センサー付きの
3コアタイプのものに交換しました。

( がんこ: 何の対策なんだ?)


ラジエター4






同時にヒーターが効かないのことがみつかり、修理に…
ヒーターコックを点検しても異常なし。ヒーターに水を流しても
水が流れるし、サーモを点検しても以上はないしで・・・
なぜあったかぃ水だけが流れないのかなぁ?

とりあえず室内のヒーターホース点検を兼ね、
ヒーターを外して単体で点検。
水が流れる逆方向からエアーを入れてみると・・・

どぼどぼ〜〜〜っとヘドロが

たぶんこれが原因だったのかな
ヒーターのコアがいくつか詰まっていたせいで、
温かい水が流れなかったのか…。

再び取付けてみると正常に温かい水が流れるようになりました。


ラジエター5






足廻りもバラしてドライブシャフトのブーツも
新品に交換しました。

( がんこ: 私も新しいブーツ買いましたぁ)


ラジエター6






エキゾストマニホールドとダウンパイプの取付けのところから
排気漏れを発見!修理することに…
ダウンパイプを外そうとしたらなんとステーが溶接されていて
折れてたのでステーを交換しました。


ラジエター7






外したダウンパイプです。
黒くなっているところが漏れていた箇所です。
ハンマーで叩いて平らにし、取付けます。


ラジエター8






最後にエンジンルームを綺麗に掃除し、終了です。



banner←ついでにクリックして終了〜

minimini_gankochan at 01:18
この記事のURLComments(7)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「ショック交換(1)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives