雨漏れ

2016年10月15日

雨漏り ( 後編 )

本日で「雨漏り」の記事最終回です!

次回はあの有名なキャラクターが登場・・・!?
お楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。
前回の記事はこちら


雨漏り9

クォーターガラスを


雨漏り10

外して


雨漏り11

開閉式のシールラバーを外して枠を掃除します。


雨漏り12

はめ殺しのタイプに変更します。
ガラスは中古の物でシールラバーは新品にしました。

( がんこ: これなら絶対雨漏りしないねd(>_・ )グッ!)


雨漏り13

車に取付けました。


雨漏り14

外した開閉式のガラスです。
車のオーナーさんが欲しい方がいればお譲りするとの事なので
ご希望の方はメール下さい。

( がんこ: 「がんこ職人にメール!」からお願いします)


雨漏り15

ワイパーを取付け完成です。

( がんこ: これで雨漏りの心配無いね
    もう台風のシーズン去っちゃったけど・・・(´・ω・`))




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月12日

雨漏り ( 前編 )

サムイサル

最近涼しい・・・を通り越して寒くなってきました。
秋ですね

本日から新しい記事です。
少し短いですがお楽しみに〜('ω')ノ

では本日の記事です。


雨漏り1

雨漏りの修理で入庫です。


雨漏り2

最近の台風や大雨でフロントガラスから雨漏りして
マットがびしょびしょになってしまいました。

( がんこ: 最近雨凄かったもんね〜)


雨漏り3

また、クォーターガラスは開閉式の物が付いていて、
ここからも雨漏りしてしまうとの事です。


雨漏り4

フロントウィンドウを外します。
メッキモールが劣化してパキパキになっていました。

( がんこ: あら〜ボロボロだね)


雨漏り5

ガラスを外し、シールラバーなどを掃除します。
外したところの写真を撮るのを忘れてしまいました。

( がんこ: (¬_¬)ジトーー)


雨漏り6

ゴムのりが付かないように周りをマスキングし


雨漏り7

ラバーの間にシール剤を入れて


雨漏り8

メッキモールを入れます


雨漏り( 後編 ) に続く




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

雨漏れの修理 ( 最終回 )

今週は2回も洗車しちゃったがんこ号。
変な天気が多かったからな。
今は気候がいいからちゃっちゃと洗えるけど
寒い時や暑い時はホントに洗車嫌だ〜 (>_<)

色もね、がんこ号は汚れが目立つ色だから・・。
社長のキューブなんかシルバー系だから
あまり目立たないから羨ましい。
まぁ 社長の場合はとことん汚すけどね ((+_+))

でもやっぱり
自分の愛車がぴかぴかなのはいいよネ!
がんこ号も嬉しそうに走ってるような・・・



雨漏れの修理、最終回です。
今までの記事はこちら
  ↓   ↓
雨漏れの修理 ( 1 )
雨漏れの修理 ( 2 )


アマモレ-13

完成し、洗車するとなんと・・

( がんこ: なんと何?)


アマモレ-14

クォーターガラスの内側、
ガラスとメッキの枠の間から
水が入ってしまっているようです。

( がんこ: あらら〜 )


アマモレ-15

なのでそこをシーリングしました。


アマモレ-16

水をかけても入ってこないようなので、

( がんこ: じゃぶじゃぶかけた?)


アマモレ-17

今度こそ!完成です。

( がんこ: 完璧だね)



記事を読んだらぜひ!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ポチっとしてもらえたら嬉しい!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 02:01
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

雨漏れの修理 ( 2 )

肩こりが止まりません。
はぃ、新しいパソコン買いました。
Windows 8 に悪戦苦闘です

スタートボタンがないぞ?
どうやってシャットダウンするんだ?
コントロールパネルはどこだ?
・・・ ・・・ etc.

少しずつ使いこなしていかなきゃだな。
・・・ ( ̄ヘ ̄;) ウーン

neko-1

めんどくさいけどがんばるにゃ


では前回 の続きです。


アマモレ-6

古いシール剤をきれいに落とし、

( がんこ: 綺麗に落とすのも大変そうだね)


アマモレ-7

新品のラバーに交換し、ガラスを入れます。


アマモレ-8

シール剤を入れ、メッキモールを入れます。
はみ出したシール剤を綺麗に落とします。

( がんこ: はみ出したマニキュアを落とす要領だね)


アマモレ-9

フロントも一度外し、シールし直し取付けました。


アマモレ-10

クォーターは開閉式がついていたので、ガラスを外し

( がんこ: ほんとにあちこちなんだね)


アマモレ-11

ラバーを外し、


アマモレ-12

新品のラバーに交換しました。


( 3 ) につづく




叱咤激励を!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


ポチっとしてもらえたら頑張れる!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:50
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年05月05日

雨漏れの修理 ( 1 )

春うらら 絶好の行楽日和な連休な中、
とうとう我が家のパソコンが危篤状態です

今 なんとかかんとかブログを更新していますが、
明日はもう ・・・ 起動しないかな うぅぅ ( ´-`)

長い間このがんこブログのために頑張ってくれました。

ハリネズミ

お疲れさま ・・・ だね




では本日の記事です。


アマモレ-1

雨漏れで入庫です。


アマモレ-2

リヤガラスラバーを交換します。

( がんこ: 後ろから漏れてるってこと?)
( 社長: リヤからもクォーターからも
          フロントからも、あちこちね)


アマモレ-3

モールを外したらラバーが
切れていて、取れてしまいました。

( がんこ: あらら、ぼろぼろだね)


アマモレ-4

ラバーを外すとシーリングはしてあるのですが、
ところどころ・・・


アマモレ-5

シーリングされていないところがありました。

( がんこ: だから漏れちゃってたの?)
( 社長: ゴムが劣化して切れちゃってたのね)


短くてごめんなさい (o_ _)o
( 2 ) につづく



記事を読んだらついでに!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらも!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:43
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年07月01日

雨漏れ ( 後編 )

ごめんなさぃーっ

ゴメンネコ

また キリ番 忘れてしまいました。
315000 アクセス・・・
とっくに過ぎてしまっていますね _| ̄|○il|li

いろんな物が壊れ、月末ということもあり
すっかり頭から飛んでました

320000 は忘れません。
その次はミニミニミニな・・・
323232 ですかネ!

ということで、ホントに
すみませんでした!(o_ _)o



では 前回 の続きです。


アマモレ6

ガラスを外します。


アマモレ7

新品のチャンネルを交換します。

( がんこ: チャンネルって・・・どれ?)
( 社長: ゴムのところね)


アマモレ8

ロアのチャンネルに水抜きの穴を開けました。

( がんこ: こんな小さな穴でいいのかぁ)


アマモレ9

ガラスを取付けます。


アマモレ10

外した内張りを元通りに組付け、完成です。

( がんこ: まだまだ梅雨は続くから
           直ってよかったね )



忘れっぽいがんこちゃんに喝を一発!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


久しぶりの2等賞です
    みなさんの力で一等賞奪還を!!

なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:35
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年06月28日

雨漏れ ( 前編 )

次回予告と違ってすみません(o_ _)o

梅雨時の今にぴったりの記事なので
ちょっと UP してみました!

みなさんのミニは雨漏れ大丈夫ですか?
がんこ号は雨漏れというか洗車の時、
窓をきっちり閉めてても助手席側のシートが
どこから入るんだ?って感じで濡れてます (^_^;)

あと、屋根の溝?に溜まった雨水が
走りだすとジャブジャブ〜ンっとこぼれてきて
窓を開けてたりすると大変です

とにかく ミニってちょっと、
< 室内が濡れちゃう車 >
・・・ なのかな? (≧▽≦)b



では本日の記事です。


アマモレ1

リヤのスライドガラスからの
雨漏れで入庫です。

( がんこ: がんこ号にはスライドガラスなんてないぞ?
         ・・・ って思ったらクラブマンのミニか)


アマモレ2

スライドガラスのチャンネルに
水抜きの穴が開いていないため、
水がチャンネルを乗り越えて
漏れてしまうようです。

( がんこ: ジャプ〜ンっと乗り越えるのかな?)
( 社長: そんなに漏れないよ)


アマモレ3

ついているチャンネルに穴を開けることが
出来ないため、交換することにしました。
まずは室内の内張りを外します。


アマモレ4

内張りを外してみると、下のチャンネルを
ビス留めしてありました。
これをやると雨漏れの原因になります。

( がんこ: へえぇ〜〜 そうなんだ)


アマモレ5

ビスを外します。
ビスは錆びていてなかなか取れませんでした。


( 後編 ) につづく



早く梅雨明けて〜
  そしてこちらも押して〜

ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらはちょっと一等賞の座を
  奪われそうな予感が悪寒が・・・

なのでこちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年08月13日

雨漏れ

お盆休みということで、お休みの方も
たくさんいらっしゃると思います。
ゆっくりのんびりしていますか?(^○^)ノ

がんこな工場も一応お休みですが、
社長はコツコツと働いています。
(」・o・)」 頑張れよー!


暑さに負けずブンブン走っているがんこ号。
でも先日、なんだか突然どこからか
カチカチカチカチカチ・・・ って変な音が。
なんだなんだ? なんの音?( ・◇・)?(・◇・ )

たまたま社長が隣りに乗っていたので、
すぐにわかったようで 「 エアコンがヤバいね 」 と。
温度センサーがおかしくなっているらしいです。

えーっ!!!
こんな時期にエアコン壊れた?

すぐには壊れないとは思うけど、
でも直した方がいいということで、
とりあえずはひと安心だけど、
お盆休み中に直して・・・くれる? かな






では本日は簡単な記事をひとつ。


アマモレ1

リヤゲートの雨漏れで入庫です。


アマモレ2

木と木が当たってしまっています。

( がんこ: 立て付けが悪いって感じかな?)


アマモレ3

上の方も木が当たってしまっていて、


アマモレ4

ドアが完全に閉まっていないため、
雨漏れしていました。

( がんこ: ちゃんと閉まらないと雨が吹き込んでくるね)


アマモレ5

両ゲートを調整し、木が当たらなくなりました。

( がんこ: どぅ調整したのょ?)
( 社長: ヒンジとドアの調整をしたのょ)


アマモレ6

上の方も当たらなくなりました。
写真では見えずらいですが、
ラバーリップを取付けました。


アマモレ7

水をかけ、漏れがないのを確認し完成です。




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:27
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年08月09日

雨漏れの修理

そろそろお盆休みですネ(^-^)
みなさんはどんな予定を立てていますか?
がんこな修理工場も水曜日から5日間お休みします。
といっても社長はちょこちょこ仕事するようですが…。
なのでがんこ一家は特に予定がありませんヽ(*´▽)ノ
お台場のガンダムでも見に行くのかな?

みなさん 楽しいお盆休みをお過ごしくださぃ♪
ブログは通常通り更新する予定です(o^-')b


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。

アマモレ1






雨漏れで入庫です。
みなさんのminiは雨漏れ大丈夫ですか?


アマモレ2






フロントガラスから雨漏れです。
錆びでウインドウラバーを持ち上げてしまって
そこから・・・・


アマモレ3






ちょっと見ずらいですけど内側のラバーのところから
雨が入ってきます。


アマモレ4






フロントガラスを外したところです。

( がんこ: お〜っと サビが・・・)


アマモレ5






サイドや上の方はゴムのりが入っているのですが、
下は入っていませんでした。


アマモレ6






予算の関係でサビを削り落しサビ止めの薬を塗って

( がんこ: 裕次郎さんがどーした?)


アマモレ7






タッチペイントしました。

( がんこ: 予算があったらどんなことをするの?)
( 社長: 錆びを取ってパテで仕上げてペイントするんだよ )


アマモレ8






古いシール剤を剥がし、


アマモレ9






ガラスを入れ、ラバー全体をシーリングして
組付け、終了です。




人気ブログランキングへ
   ↑
お盆休みの間もたまに
 がんこブログをのぞきに来てネ

minimini_gankochan at 00:44
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年12月29日

フロントガラスの雨漏れ

前回のアンケート 答えていただきありがとぅございます
やっぱり自宅でゆっくり見ていただいてるんですね。
仕事中にこっそりの方もいらしたり。
毎日チェックしてくれているのも嬉しいです♪
とっても励みになりました(o^-^o)アリガトー


ということで今回の記事は短いですが、ミニ乗りさんなら
経験したことがあるかもしれなぃ「雨漏れ」です

アマモレ1






フロントのガラスの雨漏れの修理で入庫です。


アマモレ2






フロントウインドーのラバーの継ぎ目が剥がれて
口が開いてしまっていて、そこから雨が入っていたので
自分でシーリングしたが、雨漏れが直らないとのことです。


アマモレ3






メッキモールを外すと、モールが入る溝の奥に
隙間が開いています。そこが雨漏れの原因のようです。

ゴムの経年劣化で接着の部分が剥がれたり、
ゴムが固くなって縮んでしまい、隙間ができてしまいます。
このままシーリングをしても雨漏れはしなくなりますが、
一度ゴムが切れてしまうと縮むのが早く、
隙間がみるみる広がってしまいます。
そうなるとまたすぐに雨漏れしてしまうので、
フロントウインドーラバーを交換します。


アマモレ4






フロントウインドーを外す時、ラバーが固すぎて
外れないのでラバーを切って外しました。


アマモレ5






新品のラバーに交換し、隙間にゴムのりを入れ


アマモレ6






キレイに拭き取り、完成です

( がんこ: 綺麗な青色miniだぁ)



人気ブログランキングへ←雨漏れしたことありますかー?

minimini_gankochan at 06:37
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(後編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索