MINI1000

2009年06月28日

mini 1000 〈 後編 〉

暑くなってきましたね(x_x)
みなさんは夏が好きですか?

私は夏は大がつくほど嫌いです。
汗かきだから
じりじりと焼けつく太陽に
気力も体力も奪われてるようで…_ノフ○

今の梅雨時もイヤですね。
なんたって洗濯ものが乾かないっヽ(`Д´)ノ
ジメジメジメジメ・・・

先日仏壇に供えてあった大福が、気がついたら
緑色の違う物体になってました!( ̄ロ ̄|||) カビー?!
あっという間でした びっくりです
今の時期 食べ物には気を付けましょう!


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では前回 のつづきです


mini1000-13






ヘコミやキズなどを修理したらボディー全体を
400番のペーパーで研ぎつけ、


mini1000-14






サフェーサーを入れ、ルーフを先にペイントしました。


mini1000-15






サフェーサーを細かいペーパーで研ぎつけ、
色がかかってはいけない箇所をマスキングし
脱脂してこれからペイントします。


mini1000-16






色が入りました。

( がんこ: あ 同じ色だったのね
          ペイントしたてっていつ見てもとってもキレイ)


mini1000-17






これから組付けに入ります。


mini1000-18






グリルや


mini1000-19






ウインドウのゴムなどを新品に交換しました。


mini1000-20






オーバーフェンダーメッキカバーのパッキンも
取替えました。


mini1000-21






リヤの事故の部分の段差もなくなりました。
バンパーも新品にしました。


mini1000-22






組付け終わり、リフトに上げエンジンルーム・下廻りを
スチームをかけ綺麗にします。
組付け途中の写真がありません…ごめんなさぃ(o_ _)o

( がんこ: ヤレヤレ( ´Д`) =3)


mini1000-23






洗車し、納車です。

( がんこ: キレイになったね〜(*^▽^*)ノ)




人気ブログランキングへ← 応援クリックお願いします

minimini_gankochan at 01:00
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月26日

mini 1000 〈 前編 〉

がんこ号・・・直りません(ToT)
どうも何度もドライブやバックに入れると
カリカリカリカリ・・・・ストンっ

社長 職人魂に火がついたようですボンッ

昨日からいろいろなところを取り替えたり点検したり
でも直らないんです。 頭抱えてます社長。

・コンピューター ×
・水温センサー ×
・スロットルセンサー ×
・ステッパーモーター ×
・燃圧 ×
・クランカクセンサー ×
・マスターバックのエア漏れ ×

あとは配線かインジェクターかミッションか…
スロットルボディーを取り替えてみる?
それとも・・・エンジンかなぁ?
オーバーホールしなきゃか?(-_-;)
と、社長のつぶやきをそのまま書き留めましたが
さっぱり意味わからず・・・(;´▽`A``

がんこ号 どうしちゃったんでしょぅ?
どこに魔物がいるんだ?(「・・)
まぁちゃんと走るには走るけど・・・・
でも早く直って欲しいです



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



ということで本日の記事です。

mini1000-1






リヤの事故で入庫です。


mini1000-2






後ろを他の車にぶつけられたのですが、
ぶつけた車が保険に入っていなかったため
自分の保険で対応します。

後ろの修理と、これを機にオールペイントすることになり
まずはリヤの鈑金をしていきます。

( がんこ: 何色になるのかなぁ?)


mini1000-4






ドアのミラーの取付け穴も埋め、ヘコミなども鈑金します。


mini1000-5






反対のドアも


mini1000-6






ボンネットは剥離し、鈑金しました。

( がんこ: 剥離?! 例のあれね、ゾワゾワするやつね)


mini1000-7






ドアを外し、サフェーサーを入れペイントします。


mini1000-8






追突された箇所を修理します。
トランクとの段差が少しできていたので
引っ張り出しました。


mini1000-9






ストライプが付いていたところを削り落します。
テープの糊が塗装を侵しているため、剥がして
糊を落としたままだと段差が出るからです。


mini1000-10






パネルの合わせ目もヒビが入っていたので修理します。


mini1000-11






ドアの内側もサビが出ていたので修理します。


mini1000-12






屋根もヘコミがあったので修理します。

( がんこ: どんなに小さなヘコミやサビも
                 見逃さないのね社長〜)


短くてごめんなさぃ(o_ _)o

〈 後編 〉につづく。


人気ブログランキングへ← 応援クリックしていただけたら嬉しいです

minimini_gankochan at 01:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

MINI 1000 〈後編〉

やっと完結です

今までの記事はこちら
↓↓
MINI 1000 〈前編〉
MINI 1000 〈中編〉


mini1000-30






mini1000-31






ボンネット・トランク・ドアは単体でペイントします。


mini1000-32






ボディーをマスキングし、これからペイントします。


mini1000-33






ボディーに色が入りました。
乾燥させ、磨きます。


mini1000-34






これから組付けに入ります。
ホコリやキズがつかないように
ビニールで保護しておきます。
まずはドアを取付けます。


mini1000-35






以前オールペイントしている時、
パーツを外さないまま塗ってあったようなので
ゴム類に色がついてしまっているので
色を落としてから取り付けます。


mini1000-36






ドアガラスのレギュレーターに
スプレーグリスを塗ります。
取付けた後だとグリスが塗りにくいので
今のうちに塗っておきます。
これをしておくと驚くほどガラスの
上げ下げが軽くなります。

( がんこ: ハンドルも軽くなればいいんだけどね)
( 社長: なりませんょ!)


mini1000-37






フロント廻りを組付けます。
パーツをキレイに掃除をし、取付けていきます。


mini1000-38






ヘッドライトはシビエを入れました。
ウインドーのラバーも旧型を入れ、
メッキモールも新品に取替え、シーリングしました。

( がんこ: 上の写真と同じじゃなぃ?)
( 社長: 下の写真にはガラスが入ってるでしょ?)
( がんこ: おぉ!(◎_◎))


mini1000-39






テールは2色に取替え、バックランプを
吊り下げタイプにしました。
ウインドーラバー・モールも新品に交換し
シーリングしました。


mini1000-40






トランクを取付けます。
MK-1、2用のライセンスプレートを取付けます。
モーリスクーパーのエンブレムも穴を開け取付けます。
バンパーも角から丸に交換しました。


mini1000-41






カーペットを赤に取替えます。
ヒーターの奥のカーペットを交換するために
ヒーターを外します。

このタイプのヒーターをホースが付いたままぶら下げると
水漏れしやすいので外しました。


mini1000-42






奥のカーペットを取替え、
ヒーターを元通りに取付けます。


mini1000-43






カーペット交換終了。

( がんこ: いいなぁ。新品でキレィだ)


mini1000-44






組付け終了です。
これからリフトに上げ、
付いていたホイールに交換し、
掃除をして納車です。

( がんこ: グリルは無し ですか?)
( 社長: そんなわけないでしょ…)



人気ブログランキングへ← 海ほたる 行ってみたかったなぁ

minimini_gankochan at 00:47
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年02月22日

MINI 1000 〈中編〉

最初は〈前編・後編〉ぐらいの記事かなぁ と言っていたのに、
書いてみたらやっぱり まだまだ続くぜ! な〈中編〉・・・(-_-)

下書きはもちろん実際、車がまだ仕上がってないので
果たして〈前編・中編・後編〉で終わるのか…。
〈中編 その2〉とかヘンなタイトルだけはやめて欲しいな
わかりやすくスッキリまとめてネ社長〜ヽ(*´▽)ノ



ということで MINI 1000 〈前編〉 の続きです


mini1000-13






ボディーを鈑金します。
ヘッドライトのヘコミやミラーの取付けのヘコミ、
取り外さずペイントしてあったところをペーパーで
削り落しパテで修正します。


mini1000-14






右側です。


mini1000-15






リヤのクォーターです。
ヘコミを修理していたのですが、アールがどうしても合わず
こんなに広範囲になってしまいました(;´▽`A``


mini1000-16






反対側もヘコミや以前修理した箇所のヤセなどを修理したら
こんなになってしまいました。

( がんこ: まぁやりだしたらキリがないということね)


mini1000-17






際のところがパラパラに剥がれているので
ペーパーで研ぎ落します。
外さないでペイントしてあるところに
段差が出来てしまっているので、ペーパーで
平らに研ぎつけます。


mini1000-18






mini1000-19






ボディー全体をペーパーで研ぎつけエアブローし、
これからサフェーサーを入れます。
室内も同色でペイントするため、パーツを外します。

( がんこ: これをドンガラって言うの?)
( 社長: うーん…ホントはエンジン・足廻りもないのが
                   ドンガラなんだけどね)


mini1000-20






マスキングをしてサフェーサーを入れます。


mini1000-21






リフトに上げ、ショックなどを外し
これから下廻りに色を入れます。
下廻りをウォッシュコンパウンドで
足付けしながら脱脂します。


mini1000-22






色が付いてはいけないところをマスキングし、
シリコンオフで脱脂します。

( がんこ: 私の脂もシリコンオフで取れないでしょぅか?)


mini1000-23






下廻りをペイント中です。

( がんこ: (」・o・)」ォーィ カメラもペイント中なのかぁ?)


mini1000-24






色が入りました。

( がんこ: ん? 白かな?)


mini1000-25






色が乾いたらショックなど外したパーツを
元通りに戻します。


mini1000-26






今度は室内に色を入れるためにマスキングします。


mini1000-27






mini1000-28






室内に色を入れます。

( がんこ: 白だネ)

mini1000-29






トランクも色が入りました。

( がんこ: 白だよ)
( 社長: そーだよっ!オールドイングリッシュホワイトだよ)



今回はここまで(^-^)

次回はたぶん・・・組付けかな?



2/22は筑波で耐久レース「GO!MINI 2009」があるようです♪
参加するmini乗りさん がんばれ〜(*^▽^*)ノ




人気ブログランキングへ← みなさんの応援が励みなんです

minimini_gankochan at 00:02
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年02月13日

MINI 1000 〈前編〉

燃費の悪いがんこ号ですが、先週は リッター/7km…。
何かなぁ?どこかなぁ?( ・◇・)?
と、いろいろ調べてた社長が下した診断は…

回転数がちょっと高いなぁ…
ということは サーモスタットを取替えてみるかなぁ

さっぱりわかりませんがお任せしますよ社長〜
だから言ったっきり忘れないでくださいよ〜(´Д⊂)




では本日の記事です

mini1000-1






この車をオールペイントします。
すでに色替えしてあるようです。
パッと見はキレイなのですが、
室内、トランクルームなどに色が入っていません。

( がんこ:キレイな色なのに替えるの?)


mini1000-2






リフトに上げ、スチームで下廻り・エンジンルームを
キレイに洗います。
テープが貼ってあるところは、ヘコミや塗装面の
おかしいところです。これらをすべて修理します。


mini1000-3






サイドシェルは塗装が剥がれてしまっています。

( がんこ: 元は紺色だったのね?)


mini1000-4






左右のドアはサビが出ています。


mini1000-5






フロントのヘッドライトもぶつかって入ってしまっています。


mini1000-6






ボンネットを外し修理します。
ボンネットバッヂを交換するのですが、
取付けの穴の位置が違うため元の穴を埋めます。


mini1000-7






トランクも外して修理します。
MK-1、2用のライセンスプレートを
取付けるため穴を埋めます。

( がんこ: 穴埋めばっかりだねぇ)


mini1000-8






穴埋めした箇所をパテで仕上げます。
ヘコミなどを直したらトランクのほとんどが
パテになってしまいました(;´▽`A``


mini1000-9






ドアも外し、アウターパネルを交換します。
ドアロック・アウターハンドルを外すと
元の色が出てきました。
外さないでオールペイントしたようです


mini1000-10






パネルを剥がすと中はサビだらけでした
交換した写真を撮るのを忘れてしまいました。

( がんこ:ヾ(--;)ォィォィ…さらっと流さないでね)


mini1000-11






mini1000-12






ドア・トランク・ボンネットにサフェーサーを入れ
パテ、旧塗膜をブロックします。


今回はここまで。 続きは〈後編〉で(^-^)ノ
…〈中編〉かもしれませんが



人気ブログランキングへ← 逆チョコがわりにポチっとくださぃ(*^o^*)

minimini_gankochan at 00:45
この記事のURLComments(5)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「オールペイント(最終回)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は555000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives