レストア

2012年09月14日

ミニバン ( 最終回 )

9月も半ばになろうというのに
まだまだ暑い日が続きますね。
いい加減夏バテバテです ヽ( >_<)ノ

がんこ号も暑い中毎日走っていますが、
お盆休みに社長に直してもらって以来
意外と調子良さげです。汚れてますが・・。
暑くてなかなか洗車できなぃ

みなさんの車はどうですか?調子良いですか?
2年前ぐらいに一度聞いたのですが、
再度 アンケートです (o^-')b

時間のある時にでも答えていただけたらと思います!





では本日の記事、ミニバン 最終回です。

今までの記事はこちら
  ↓  ↓
ミニバン ( 1 )
ミニバン ( 2 )


ミニバン15

リヤゲート、


ミニバン16

ドアを取付けます。


ミニバン17

組み上がってきました。

( がんこ: いゃ もぉ・・・ )


ミニバン18

エンジンルーム、

( がんこ: どこも・・・)


ミニバン19

下廻りを

( がんこ: かしこも・・・)


ミニバン20

綺麗にします。

( がんこ: 新品みたいだね)


ミニバン21

最後に シート、


ミニバン22

内張りはトップレディーのものを
使用しました。

( がんこ: トップレディー? 誰?)
( 社長: 内張り屋さんの社名だょ)


ミニバン23

10インチホイールを取付け、完成です。



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:48
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月09日

ミニバン ( 2 )

では 前回 の続きです。


ミニバン6

エンジンは97' 以降のものを乗せました。

( がんこ: このミニは何年ものなの?)
( 社長: 60年' ものかな?)


ミニバン7

インジェクションなので、
新品のガソリンタンクを加工します。


ミニバン8

加工したタンクをペイントします。

( がんこ: タンク、こんなに長細かったっけ?)
( 社長: 長ものはこんなかんじょ)


ミニバン9

テールをつけます。
パッキンなどがないため、


ミニバン10

現物合わせで作り、

( がんこ: 工作だね)


ミニバン11

取付けました。


ミニバン12

新品の10インチキットを入れました。


ミニバン13

メーターはセンターメーターにし、
赤のレザーパネルを使用しました。
エアコンはサイドのダクトから出るようにしました。
ルーフライニングも、

( がんこ: 白に赤、いいネ)


ミニバン14

新品に張り替えました。


( 3 ) につづく



ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年09月06日

ミニバン ( 1 )

キリ番 250100&250200 ですが、
ドンピシャ踏んだ方、惜しい前後賞の方、
何人もいらっしゃいました。
ありがとぅございました! (*´▽`*)ノ

まずはドンピシャ 250200 の くにさん
惜しい前後賞は したさん、Sさん、
オーハさん、たかのさん
でした。
みなさん おめでとぅございます!!
がんこグッズを差し上げますです

久しぶりにたくさんの方がキリ番を踏んでくれて
なんだかとってもすごく嬉しいです。
やっぱり忘れちゃダメですね。
以後気をつけますです (o_ _)o

ということで、 次は 255000





では前回のつづき ・・・の ハズだったのですが、
社長下書き忘れてますヽ(*´▽)ノ
なので今回は 「 ミニバン 」
またまた予告と違ってすみません(;´▽`A``


ミニバン1

もぅ何年も工場の奥にあったこのミニ、
やっと鈑金が終わり、

( がんこ: もうほとんど荷物置き場になってたよね)
( 社長: うん。やっと直すことができたよ)


ミニバン2

ペイントも終わりました。
これから組付けに入ります。

( がんこ: なんだかずいぶんはしょってなぃ?)


ミニバン3

リフトに上げ、


ミニバン4

ブレーキパイプ、フューエルパイプを取付け、
リヤのサブフレームを取付けます。


ミニバン5

足を取付けます。

( がんこ: 足? 車に足?)
( 社長: タイヤとかタイヤがつくところね)




( 2 ) につづく




ポチっと一押し応援クリック!!
どうかご協力よろしくお願いしますです! (*゚ー^)σ

   ↓ ↓

人気ブログランキングへ


こちらも同じくぜひポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 01:32
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年07月04日

クラブマンエステート 其の八

クラブマンエステート
やっと… やっと…

最終回です!

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四
クラブマンエステート 其の五
クラブマンエステート 其の六
クラブマンエステート 其の七


エステート54






ステアリングシャフトを取付け、ヒーターや配線も
お客さまのミニから外してきて取付けます。


エステート55






ステアリング、サイドブレーキを取付けたので
リフトから下ろしても大丈夫です。


エステート56






クォーターのスライドガラスを取付けます。


エステート57






フロントのガラスも入れました。
グリルを取付けフロントを仕上げました。

( がんこ: mini顔じゃないけど…なんだか愛嬌があるね)


エステート58






ドアを取付け、ガラスなど組付けます。


エステート59






中古のセンターメーターを、


エステート60






ガラスを外して掃除します。


エステート61






掃除が終わったメーターです。

( がんこ: メーターは綺麗になったけど、
              社長の指は相変わらず汚いよね)


エステート62






センターメーターを取付けました。
シートもお客さまのミニに付いていたものを取付けました。
クーラーはこの車に付いていた吊り下げ式のものを使うことに。

付いていた通り配線を取付け動かしてみると…動きません
配線図とにらめっこしたら、この配線の仕方だと
動かないことがわかり、配線を加工して動くようにしました。
そのためスイッチはインダッシュ式のスイッチになりました。

( がんこ: 配線図はもちろん地図も読めないがんこです)


エステート63






リヤゲートを取付け、


エステート64






ガラスを入れます。


エステート65







エステート66






リヤシートも張り替えました。


エステート67






組付け終わりました。


エステート68






リフトに上げ、スチームをかけ
下廻りを綺麗にします。


エステート69






洗車して納車です。


1年以上かけてレストアしたこのエステート

エステート71







エステート72






これが・・・

エステート70







エステート69






こんなキレイになりました!

長かった・・・(〃´o`)=3 フゥ
写真総数約90枚
頑張りましたね、社長

見事に生まれ変わったこのmini
新しいオーナーさんと一緒に
これからも元気に走り続けて欲しいです(*^▽^*)ノ



人気ブログランキングへ← 職人さんたちに敢闘賞を
                       お願いします('▽'*)

minimini_gankochan at 00:52
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年06月13日

クラブマンエステート 其の七

先日集めた「ちっちゃぃminiたち」
どこにディスプレイしようかと悩みました。
後ろがいいなぁと思ったのですけど、
固定するのに手間がかかるようで…。
で、職人さんたちに薦められた場所が

ここ ↓

ディスプレイ1





どこ?
あ! がんこ号 グリルを元に戻しました

ディスプレイ2





ここ

見事に並びましたが・・・
う〜ん どうなんだろ?(‥ )
運転中ちょっと視界に入りすぎなような?

う〜ん・・・

並び順は社長があれやこれやと考えました
私には順番の法則がまったくわかりませんが…(;´▽`A``

う〜ん・・・

まぁ 置き場所いろいろ試してみよぅっと( ̄∇ ̄*)ゞ
集めたみなさんはどうされてますか?
大切に保管?それとも愛車にカッコよく乗せましたか?


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


では本日の記事です。

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四
クラブマンエステート 其の五
クラブマンエステート 其の六


エステート43






リヤの足も組付けます。
ブレーキホイールシリンダーが
ロックしていたので新品に交換します。


エステート44






新品も一度バラし、シリコングリスを塗り
組付け使用します。

( がんこ: この写真…前にも見たことあるような)
( 社長: 車検整備の記事よ。でも写真再利用じゃないからね)


エステート45






ホイールシリンダーを取付けました。


エステート46






ガソリンタンクやポンプを取付けます。


エステート47






付いていたマフラーの出口が短かったため延長しました。
写真を撮るのを忘れたため前の写真で…。
わかりづらいかも?(;´▽`A``

( がんこ: 全然わからんゎ)


エステート48






パイプを仮付けし、


エステート49






外して溶接します。


エステート50






シルバーの耐熱塗料でペイントして取付けました。


エステート51






前廻りのパーツを取付けます。


エステート52






マーカーランプを一度バラして
掃除してから取り付けます。


エステート53






バンパーも付いていたものはぶつかって曲がっていたので
在庫の中古のバンパーを使いました。

( がんこ: がんこ号のバンパーも在庫の中古ものです〜)


其の八につづく。

其の九・・・・十までかなぁ?(; ̄ー ̄A



人気ブログランキングへ← どうか最後までお付き合いくださぃ

minimini_gankochan at 01:06
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年06月01日

クラブマンエステート 其の六

今日は小話はナシでササっと本題へ ε=ε=(o゚ー゚)o go!

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四
クラブマンエステート 其の五


エステート30






これから組付けに入ります。
ボディーには傷などがつかないように
シートをかけて作業していきます。

( がんこ: なんだか息苦しそうだねぇ)


エステート31






このエステートはもぅオーナーさんがいて、
自分のminiのエンジンなどのパーツを使うということで
バラしていきます。


エステート32






下ろしたフレームをばらし、スチームで洗い、


エステート33






ペイントしました。


エステート34






フロントの足を組付けます。


エステート35






フロントのラバーコーンも中古で良い物を使いました。
左が付いていたものです。

( がんこ: がんこ号のもたしかぺちゃんこだったような)


エステート36






ブレーキパイプやフューエルパイプを取付け
リヤサブフレームも取付けます。
やっぱりフューエルパイプはまっすぐに付けました。

( がんこ: やっぱりって? 曲げるつもりだったの?
                     ってどこ? どれ?)


エステート37






ステアリングラックを先に取り付けて、
それからフロントのサブフレームを付けます。


エステート38






フロントのブレーキはエステートに付いていた
10インチを使うことにしました。
一度取付けて不具合を発見!
左右のブレーキホースが逆に取り付けられていました


エステート39






正規にホースを付け、組付けました。


エステート40






エンジンを乗せました。


エステート41






クーラーコンデンサーやエンジンの付属パーツを取付けます。


エステート42






足廻りも組付けました。



がんこ:
もぅちょっと・・・
二話分ぐらぃ いっちゃぅ?

社長:
いゃ・・・他の記事がまだ・・・

がんこ:
ならパチンコしてないで下書きせいっ!

ネコ1






社長: ひぇ〜

・・・ということで其の七につづく。
でも次回はとっても綺麗色になった
BCRのお話しです たぶん(^-^)



人気ブログランキングへ← 社長に叱咤激励を!

minimini_gankochan at 00:59
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2009年05月28日

クラブマンエステート 其の五

エアコンに関してのアンケート、
答えていただきありがとぅございます(*^▽^*)ノ

やっぱりエアコンをつけない、またはエアコンがない、
外してしまった方が結構いらっしゃるようですね。
パワーが落ちるのもですが、やはりなんていうんでしょぅ…
エアコンをつけないのがminiのステータスなのかな?(^-^)
窓全開でぶんぶん走るのが私もなんだかかっこいぃような
気がします♪・・・が、長い髪が風ですごいことになるので
・・・半分しか開けられません(;´▽`A``アハハ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

さてさてクラブマンエステート続きです

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三
クラブマンエステート 其の四

いったぃいつまで続くのでしょう?(; ̄ー ̄A
ホントに長くなりそぅです たぶん…う〜ん…
其の八 ぐらぃまでは・・・ありそぅです
どうか飽きずにお付き合いいただけたらと思います(o;_ _)o


エステート21






ダッシュパネルもセンターメーターにするため、
クラッシュパットの取付け穴を埋めました。


エステート22






車をリフトに上げ、サブフレームやブレーキのパイプ、
フューエルパイプなどを外し下廻りを綺麗にします。


エステート23






ボディーをマスキングし、これから下廻りに
アンダーコートを塗ります。


エステート24






アンダーコートが入りました。
このあとボディーの色をペイントします。


エステート25






ボディーの色が入りました。

( がんこ: おぉっと!…グレーか?)


エステート26






リフトから下ろし、台車に乗せサフェーサーを研ぎつけ
これからブースに入れてボディーをペイントします。


エステート27






室内をペイントし


エステート28






ペイントするところ以外をマスキングし


エステート29






ペイントしました。
乾燥させ、磨きます

( がんこ: グレーですねーっ 渋いっ♪)


・・・だめだぁ 眠い (Θ_Θ) ここまでで (ρ.−)
其の六に続く (_ _).。o○ ゴメンナサィ

このあとは組付けにとりかかります。
社長はこれに2週間かかりっきりだったようです
2週間・・・長いですよ〜〜〜
だから他の記事があまり … ありません( ̄ー ̄; ヒャー




人気ブログランキングへ← もぅ少しだけレストアお付き合いくださぃ

minimini_gankochan at 01:14
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月23日

クラブマンエステート 其の四

もぅすぐ47000アクセス
キリ番ゲットした方はぜひ!
ご報告くださぃ お待ちしております(o^-')b

では前回の続きです。
今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二
クラブマンエステート 其の三


エステート10






クォーターパネルのサイドモールが付くところの耳が
少ししかないため、削ってみるとすごく厚みのあるパテでした。


エステート11






パテを削ってみると、鉄板がボコボコのまま
パテで修理してあるためハンマーで叩いてならします。


エステート12






パテで仕上げていきます。


エステート13






細かいヘコミなどを修理していくと、
クォーターがパテだらけになってしまいました( ̄ー ̄;


エステート14






後ろ廻りも鈑金が終わり、サフェーサーを入れます。


エステート15






リヤゲートもサビがひどいので、
どうしようかと考えながらパーツを探してみると
こんなパーツがありました。
インナーとアウターの補修パネルです。

( がんこ: 作業場にはいろんなお宝がありそぅだね)


エステート16






寸法を合わせ、切り取り、溶接して取付けます。


エステート17







エステート18






溶接したところをパテで仕上げます。


エステート19






仕上がったドアです。
鉄板を溶接すると、熱で鉄板が伸びるため
ハンマーと当て板でたたいてならさなけばならないのですが、
袋になってしまっていてうまくならせないため
広範囲のパテになってしまいました。

( がんこ: このパテパテパテのおかげで…事務所の中まで
       パテの粉が侵入してるのですよ(´Д⊂) ナンカマッシロ…)


エステート20






サフェーサーが入りました。


・・・其の五に続く。


さてさて何色になるでしょぅ?o(^-^)o
予想してみてくださぃ♪




人気ブログランキングへ← こちらはポチポチポチっとお願いします

minimini_gankochan at 00:46
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年05月20日

クラブマンエステート 其の三

3ヶ月ぶりのクラブマンエステートです

レストアに取り掛かったのがちょうど
去年の今頃、一年が過ぎました。
コツコツ …コツコツ …
でもだいぶ仕上がってきたようです(^-^)

今までのあらすじを・・・

かんとりー5-8






これが元々の車です。


エステート9






ラジエターやエアコンを外し、エンジンをおろします。
・・・ここまでが其の一

で、

クラブマンエステート3






まずは前廻りから修理していき・・・


クラブマンエステート9






サイドシェルも取り外し、インナーを修理し


クラブマンエステート10






新品のパネルに交換しました。
・・・ここまでが其の二

まとめて話しすぎ?
どこかのCMみたぃ?(≧∇≦)au by KDD…
詳しくは以前の記事をお読みくださぃ

今までの記事はこちら ↓
クラブマンエステート 其の一
クラブマンエステート 其の二



では本日の記事です。

エステート1






フェンダーなどをパテで修理します。


エステート2







エステート3






鉄板がサビないように終わったところから
サフェーサーを入れていきます。

( がんこ: サフェーサーが白じゃなぃ…。
           ってことは何色に塗るんだろ?)


エステート4






ボンネットは以前、クラブマン顔をミニ顔にした時の物が
残っていたのでそれを使いました。


エステート5






ただ塗装がひどくなっていたので、
スケルトンを使って剥いて使うことにしました。

( がんこ: !! ゾンビみたいになるスケルトンだぁ)
( 社長: どんなゾンビだょ)
( がんこ: これょ → 08/04/21 記事 )


エステート6






剥いた後、ヘコミをパテで直します。


エステート7






サビ止めを塗った後、サフェーサーを入れます。


エステート8






ドアも左右アウターパネルで交換しました。

( がんこ: サビだらけ〜)


エステート9






サフェーサーを入れシーラーも入れました。

( がんこ: シーラーってなんだっけ?)
( 社長: 雨漏れを防ぐためのゴムの接着剤だょ)



・・・其の四に続く。



人気ブログランキングへ← こちらもコツコツ …コツコツ …
                   応援クリックお願いします



minimini_gankochan at 00:51
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2009年04月16日

工場見学

チョップトップ1






千葉のブランズハッチさんへ工場見学に行きました。


チョップトップ2






お目当ての車はこれです。
この写真だとよくわからないと思いますが、


チョップトップ3






チョップトップのスプリント

( がんこ: チョップトップって何?)
( 社長: 屋根を低くしたminiのことだょ)


チョップトップ4






前から見ると・・・GT

( がんこ: miniの顔じゃないね?)


チョップトップ6






工場の社長さんと鈑金職人さんから
チョップのやり方などきめ細かく教えていただきました。
miniを扱う鈑金工場とこのような機会を持つことはなかなかなく
とても勉強になり、またいい刺激にもなりました。
長々お邪魔して仕事の手を止めてしまい申し訳なかったです。
いろいろありがとうございました(^-^)

密かに《 チョップ 》計画中です

( がんこ: がんこ号で計画しないでね!
         これ以上屋根が低くなったら
                 猫背で運転じゃなぃ?)




人気ブログランキングへ← チョップスティックスはお箸ね

minimini_gankochan at 00:58
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「サイド事故(3)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は575000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索
Archives