メーターパネル

2016年03月11日

ウッドパネルの交換 ( 最終回 )

もぅすぐ490000 アクセスです!
どんぴしゃキリ番狙ってみてくださぃ。
がんこなキーホルダーかステッカーを差し上げます

前後賞は 489995〜490005 です。
踏んだよ〜 のコメント or メール
お待ちしておりますでーす(^o^)/


では本日の記事です。
今までの記事はこちら
  ↓       ↓
ウッドパネルの交換 ( 1 )
ウッドパネルの交換 ( 2 )


ウッド14

ステアリングラックのUボルトのナットを緩めて、


ウッド15

アジャスターを取付け、Uボルトを締めつけます。


ウッド16

完成です!!・・・・が

( がんこ: おっとなんだなんだぁ〜ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?)

ウッド17

後日ハンドルに太ももが当たってしまうとの事で

( がんこ: なんで太ももが当たっちゃうの?)
( 社長: アジャスターを取付けると
        ハンドルが下がっちゃうからだよ)


ウッド18

純正のステーに5mmの板を溶接します。


ウッド19

横から見た所です。


ウッド20

アジャスターと取替えました。


ウッド21

ハンドルが上に上がり太ももに当たらなくなりました。
完成です。

( がんこ: ミニは狭いから大変だねぇ〜)




記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年03月08日

ウッドパネルの交換 ( 2 )

記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村



本日の記事です。
前回の記事はこちら


ウッド8

裏側のステーの取付け穴も開いていないので


ウッド9

古いパネルから型を取り、穴を開けました。

( がんこ: あれ・・・前回も削ったりしたような・・・)


ウッド10

どうにか組み終わりました。


ウッド11

表側です。これから車に取付けます。

( がんこ: おお!ヵッコ(●゚▽゚)ィィ!)

ウッド12

メーターを取付けるとコラムカバーがメーターに当たってしまうため


ウッド13

アジャスターを使用することにしました。

( がんこ: ホントミニって何かしら手を加えないと
             うまく取付けられないね┐(´д`)┌ヤレヤレ)


次回ウッドパネルの交換最終回です('ω')ノ


minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

ウッドパネルの交換 ( 1 )

シマッタ

なでしこジャパン負けちゃいましたね
社長によると今回の中国戦で負けちゃう
とオリンピック出場が厳しいみたい


つぶやき2

最後まで頑張れ!日本!!o(-`д´- o)ガンバッテ!!


では本日の記事です。


ウッド1

ウッドパネルの交換で入庫です。
ヤフオクで新品のウッドパネルを
落札したそうです。

( がんこ: やっぱりヤフオクとかで
          買った方が安いのかなぁ(´・∀・)?)


ウッド2

車からメーターパネルを外します。


ウッド3

パーツを移設するため


ウッド4

バラバラに分解します。


ウッド5

新品のパネルに組付けますが、
大きさが合わないため

( がんこ: 色が変わった?)
( 社長: こげ茶色のウッドパネルに
                 したみたいだね)


ウッド6

カッターで削り、


ウッド7

入るようにしました。

( がんこ: ぴったり収まったね)

ウッドパネル ( 2 ) に続く


記事を読んだら!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

そしてこちらぽちっと!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:05
この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年10月17日

タコメーターの取付け

タコメーター1

以前、センターメーターを取付けた車が
タコメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: これはミニだよね?)
( 社長: ミニだね)


タコメーター2

持ち込みのこのタコメーターを取付けます。


タコメーター3

ボディー側の配線はセンターメーターを
付けた時に引いてありました。


タコメーター4

ステーはこのタイプにしました。

( がんこ: どのタイプ?)
( 社長: ステアリングのところに付けるタイプょ)


タコメーター5

ステアリングの取付ボルトを外し、


タコメーター6

ボルトを止めているステーを外して、

( がんこ: 錆びてるような色だね?)
( 社長: 元は黒色だからね、錆びてるね)


タコメーター7

そこにタコメーターステーを取付けます。


タコメーター8

メーターとボディー側の配線を繋ぎ、

( がんこ: 間違えて繋ぎそうだね)


タコメーター9

取付け、


タコメーター10

エンジンをかけ、動くのを確認し 完成です。

( がんこ: なんとなく・・・
       ウチにある目覚まし時計に似てる)



ちょっと手間だけど!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ

応援してネ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

minimini_gankochan at 00:15
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月11日

センターメーター ( 後編 )

震災から3年が経ちました。
あの日地震のあと東京都心では
雪がちらついたんですよね。
まるで大地を鎮めるかのような雪だと
あの時空を見上げながら感じました。

あの日のこと、そのあとの日々、
怖くて不安だった思いは
今でもはっきりと覚えています。

自然の脅威は人間には止めることはできないけど
ひとりひとりが防災意識をしっかり持って
3年前のあの大震災を忘れずに
一日一日を大切に過ごしていきたいです。

被災地の一日も早い復興を願っています。



では 前回 の続きです。

センターメーター7

メーターカウルをカットして、
ホースなどが当たらないようにし
仮付けします。


センターメーター8

リレーなどを移動し、パネルに穴をあけます。

( がんこ: 配線がいっぱいでわからなくなりそうだね)


センターメーター9

クーラーは吊り下げタイプの
コンバーションキットを付けました。

( がんこ: 吊り下がってる?)


センターメーター10

メーターをカウルに取付け、
配線を取付け、


センターメーター11

車に取付けます。

完成の写真を撮り忘・・・・
ごめんなさぃ 。。゙(ノ><)ノ ヒィ

ウッドパネルは取付けず、
ダッシュライナーだけのタイプにしました。


イヌ

最近撮り忘れ多くない?



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:40
この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月08日

センターメーター ( 前編 )

我が家の愛犬ミニチュアダックス
スコッティ 9歳

su24

人間でいえば50歳ちょっと。
まさに私や社長と同い年。
人間同様あちこちガタついてます(-。−;)

皮膚の病気や一昨年のヘルニア、
そして最近白内障になり始めました。
毛を短く刈っていますがなんとなく
色つやもなくなってきて・・・。
う〜ん、あれやこれやあるけど
まだまだ元気でいて欲しいな

最近乾燥肌であちこち痒いがんこ夫妻。
やっぱりお肌も老化してるんだね。
でもまだまだ50代。もう50代 じゃなくてね。
よく食べよく寝て億劫がらずに体を動かして、
まだまだ元気でがんこ一家 がんばりたいです (^○^)ノ

シロクマ

イッチニサンシ!!



では本日の記事です。

センターメーター1

センターメーターの取付けで入庫です。

( がんこ: センターメーターでしょ?
          なぜにボンネットあけてるの?)
( 社長: ボンネットの中から外すものもあるのよ)


センターメーター2

これをセンターメーターにします。


センターメーター3

まずはメーターパネルを取り外します。

( がんこ: 中は配線だらけだね)


センターメーター4

次にクラッシュパットを外します。

( がんこ: クラッシュパット?どれだ?
        っていうかどおゆう役割なのかな?
             クラッシュから守ってくれたり?とか?)

( 社長: そのとおり)


センターメーター5

ウッドのメーターになってから、
セーフティパットがとまっていないので、

( がんこ: 今度はセーフティ・・・ なんだそれは?)


センターメーター6

カットし、折り曲げ、固定します。


( 後編 ) につづく



記事を読んだらこちらも!
ポチっと一押し応援クリック!
ご協力よろしくお願いします (*゚ー^)σ

     ↓ ↓

人気ブログランキングへ


そしてこちらもぜひぜひ!
ぜひポチっとポチっと応援を!
よろしくお願いします(*゚ー^)σ

    ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村


minimini_gankochan at 01:51
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2009年03月25日

フェンダーレス

最近なんだかマンネリ気味ですか?
気がついたら160も記事を書いてるのでした!
似たような記事になっているかもしれません。
でも直す車が入ってくる限り、
このブログを読んでくれる人がいる限り、
できるだけ記事にしていこうと思っています。
どうかまったりゆったり お付き合いくださぃ(o_ _)o


・・・と、ちょっぴりスランプながんこちゃんでしたが
昨日はひさしぶりに手に汗握ってそして感動しました!

侍ジャパン 優勝おめでとー\(^o^)/

ショートってどこを守ってるの?レベルの野球オンチな私も
ドキドキしながら見てました!…ワンセグで(≧▽≦)v

さてみなさんは?・・・




**************************



フェンダーレス1






最初の方の写真がなくなってしまったのですが、
成約車両で、オーバーフェンダーの取付け穴を埋めるのと
シート、センターメーターのレザーパネルの交換で
入庫してきました。

これはフロントのフェンダーの取付け穴を
埋めるためにペイントしたところです。

( がんこ: !! なくなり過ぎじゃなぃ?)


フェンダーレス2






フェンダーの穴埋めをすると、
こんなにペイントしなければなりません。


フェンダーレス3






ペイントが終わり、外したパーツを元通りに取付けます。


フェンダーレス4






フェンダー、クォーターパネルをペイントすると、
ペイントしたところがとても綺麗になってしまい
ドアが色あせなどで目立ってしまうため、ペイントしました。


フェンダーレス5






黒のレザーパネルを、


フェンダーレス6






青のレザーパネルに交換しました。

( がんこ: 黒に青って以外と合うんだネΣo(*'o'*)o)


フェンダーレス7






タコメーターを取付けるため、ふたに穴を開けます。


フェンダーレス8






交換が終わりました。


フェンダーレス9






シートもレザーパネルと同色のものに交換しました。


フェンダーレス10






レザーパネルとシートは張り替えたものです。

( がんこ: とっても素敵な青だ)


フェンダーレス11






10インチのホイール、サイドモールを取付け
洗車して納車です。



人気ブログランキングへ← ブログランキングに参加しています。
             応援してくださる方はクリック
             よろしくお願いします(o*。_。)oペコリ

minimini_gankochan at 00:39
この記事のURLComments(8)TrackBack(0)

2009年01月03日

メーターパネルのペイント

メーターパネル1






グリルの中をつや消しの黒、


メーターパネル2






メーターパネルをつや消しのボディー色で
塗って欲しいということで、先にメーターパネルと
グリルをお預かりして色を塗っておきます。


メーターパネル3






グリルは下のメッキの部分を残し、あとはつや消しの黒です。
メッキの部分はマスキングしにくいので外します。


メーターパネル4






ペイントしました。


メーターパネル5






メーターパネルに付いている部品を全部外します。
ご覧のとおりバラバラ パネルだけになりました。


メーターパネル6






ペイントし、乾かします。
つや消しは磨くとツヤが出てしまうので、
慎重に塗装します。


メーターパネル7






パーツの準備ができたので、車を入れてもらいます。


メーターパネル8






グリルを交換しました。

( がんこ: がんこ号とおんなじだぁ)


メーターパネル9






車からメーターパネルを取り外します。

( がんこ: ごちゃごちゃしてるゎぁ)


メーターパネル10






付いていたメーターパネルのパーツを外し、
ペイントしたパネルに取りつけていきます。


メーターパネル11






メーターパネルが組み終わりました。


メーターパネル12






車に取付け終了です。
こんな感じになりました。

( がんこ: 雰囲気が変わっていぃ感じ)



人気ブログランキングへ
←お正月太り中の人はクリック!
                         …ヤバぃぞー

minimini_gankochan at 00:38
この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2008年01月08日

センターメーター

mini乗りさんならいつかは?センターメーターを取り付けたいな・・と思っているのではないでしょうか?

今回はその取付けをご紹介します(o^-')b


センターメーター2






まずはメーターパネル・クラッシュパットを外し


センターメーター4






センターメーターカウルを仮付けして
配線や配管があたるところをカットします。


センターメーター6






96年以降ぐらいからパネルに穴が無くなってしまったので
メーターケーブル・キャラメル・ウインカーソケットがあたらないよう穴をあけます。


センターメーター7






カーステレオが付かなくなるため
配線を延長してステアリングの横に移動します。
ボンネットオープナーも移動します。


センターメーター8






メーターをカウルに組み込み配線をして


センターメーター9






パネルに取付けメーターケーブル配線をつなぎ取付けます。
クーラーの吹き出し口がなくなるためセンターメーター用クーラーインダッシュキットを取付け、
サイドのルーバーからエアコンの風が出るようにします。


センターメーター16






ウッドパネルを取付けて完成です。


あと、希望によってはウッドパネルに穴をあけ
タコメーターや時計、ボルトメーターなどを取付けます。

ウッドパネルに穴をあけるのがこれまたひと苦労です(;´▽`A``
ヘタをするとクリア部分が割れてしまうため細心の注意をはらって削りながら穴をあけていきます。

センターメーター12

minimini_gankochan at 09:52
この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
お知らせ

・次回記事予告
 「鈑金塗装(前編)」

・キリ番 get で
 がんこなキーホルダー
 プレゼントですo(*^▽^*)o
 次は550000!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Online Counter
現在の閲覧者数:
Twitter
記事検索